2016年02月05日

台湾の夏と冬

今日は雨。いや、今日雨か。

「台湾って年中暑いの?」と聞かれることがありますが、答えはもちろん「NO!」です。日本のように四季はありますが、日本よりも夏が長く、冬が短いですね。(沖縄は行ったことがありませんが、きっと同じような感じかな?)

年中湿気が多い台湾ですが、冬も除湿機がかかせません。日本の冬だと加湿器ですよね?加湿器、売ってません!(笑)冷気が湿気を帯びているので、日本の乾燥した冬よりも寒く感じます。南国イメージだったので、台湾へ来て初めての冬は寒すぎてびっくりしました!夏の室内はとにかく冷房ガンガンで、まさに夏の専門家といった台湾ですが、冬はめっぽう素人で冬季の室内は室外とほぼ同じです。(!)日本だとどこへ行っても暖房がすごく効いているので、室内に入るとコート脱ぎますよね?台湾人、脱ぎません!みーんなダウンコート着ています。(笑)そして、私の夫を含め、台湾の方は寒さに弱いので、冬場よく風邪をひきます。逆に暑さには慣れているので、私が汗ダラダラ流してても皆涼しい顔しています。

暑すぎる夏と日本並に寒い冬をもう六回も過ごしてきました。今年は台湾の平地で雪が降るという珍事がありました。私もびっくりですが、何十年も雪を見たことがない台湾人はさぞびっくりしたことでしょう。さて、今年の夏はどんな夏になるんでしょうか。美味しいマンゴーが食べたいですね。

追伸: 夏の台湾旅行は冷房対策をお忘れなく。
posted by じぇいこ at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする