2016年02月07日

大晦日

今日は春節(旧正月)の大晦日です。日本のお正月よりも春節のほうが盛り上がる台湾に長くいると、こちらの正月が来てやっと新年を迎えた気分になります。と言うか、花火や爆竹が鳴り止まないので、いやがおうにも、新年気分にならざるを得ません(笑)夫婦二人だけならば、「花火綺麗だねー!」「ハッピーニューイヤー!ワフー!!」ってなもんで盛り上がったりもできるんでしょうが、小さい子がいる我が家では、睡眠を妨害する騒音でしかありません(笑)

台湾は春節の大連休が始まりました。昨日も書きましたが、南部大地震があった台湾、交通機関にも色々と影響が出ており、帰省できない人や、いつも以上の大混雑が発生しているようです。自営業の我が家では大晦日の今日一日休んだら、なんと明日から仕事初めです。言わば元旦から仕事!貧乏暇なしです。なんせ貧乏神付きの夫がいるので(笑)

さて、そんなわけで明日の仕事のために早めに休むとしましょう。

“新年快樂”(シンニェンクワイラー)=あけましておめでとう!

追伸: ちなみに“紅包拿來”(ホンバオナーライ)=お年玉ちょうだい!(←心の叫び(笑))です。
posted by じぇいこ at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする