2016年02月22日

ランタンフェスティバルと風邪

風邪です。

夫から始まり、息子、そして現在私です。

夫→ 1.喉の痛み 2.高熱 3.咳 4.鼻詰まり(今4)
息子→1.高熱 2.鼻水 3.咳(今3)
私→ 1.喉の痛み 2.鼻水 3.吐き気 4. 高熱 5. 喉の痛み(今5)

息子の咳は風邪なのか以前にも書いた温度差によるアレルギーなのかわかりませんが、ずっと治ってません。ただ高熱出てもものすごく元気でした。子どもの体力すごい。

20160222092237167.jpg

私は昨晩、熱が上がったので夜な夜な一人で熱冷ましを飲みました。今朝は平熱。風邪薬と生姜湯で乗り切ろうとしています。

早く全員復活しますように。
今日、台湾は元宵節(ユエンシャオジエ)=ランタンフェスティバルです。日本で言う小正月。今日で春節も幕を閉じます。冬至と同じくお団子を食べる風習があるので体調が戻ったら団子でも作ってみようかな。

ちなみに今年のランタンフェスティバルのメイン会場は桃園です。

http://theme.taiwan.net.tw/2016taiwanlantern/index_jp.html

追伸: ブサイクすぎてヤバイ!と話題になった猿のメインランタンが見られます(;^ω^)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
posted by じぇいこ at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする