2016年03月13日

パクチーむしゃむしゃ病

私はパクチーが大好きです。好き過ぎて昔実家の庭で育てていたぐらいです。育てていたというより、勝手に育って増殖して他の植物の場所にまで根をはって家族に大迷惑をかけました。臭い過去、いや辛い過去です。

台湾に来てからはどこのスーパーでも安く手に入るので、うほうほです。

パクチー大好きな私が更に無性にパクチーを欲する時があります。「パクチーむしゃむしゃ病」と命名しました。(←そのまま!)それぐらいもう夢中でパクチーをむしゃむしゃしたくなるんです。もはや発作です。

20160311180323018.jpg

あとレモンも恋しくなって何にでもパクチーとレモンをこれでもかとかけて食べてしまいます。

で、よくよく考えてみたらいつも生理の時期にこの発作が出ているではありませんか!これは何かあるのかなと「生理 パクチー」でググりました。(笑)そしたらこんな記事がヒットしました!


コリアンダーの知られざる顔



パクチーには何でも生理痛を和らげる効果があるのだとか!更にはデトックス効果や母乳の出をよくする効果まで!(←そこ、私には関係ないですけど(笑))

体が自然と欲してたのかな、とちょっとびっくりです。

この間も焼きうどんにレモンとパクチーをたっぷりかけて食べました。息子はそれを見て「ママ、本当に葉っぱ好きだねぇ。」と呆れていました。葉っぱ好きって(^ω^;)

追伸: パクチー、手巻き寿司にも合いますよ!お好きな方はお試しあれ!
posted by じぇいこ at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾de料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする