2016年04月17日

防空演習(萬安39号)

明日は午後1:30から2:00の間台湾全土(確か南部と金門は別の日です。(; ・`д・´))で萬安39号という防空演習があります。

サイレンがなり、警察によって外にいる人間や車両の誘導、規制があります。私も初めて経験した時はびっくりしましたが、今は交流協会(台湾は日本と正式な国交がないため、大使館の役割を担う機関)から事前にメールが届くので安心です。

警察の支持に従わない場合は罰金等の処罰を受けるようです。旅行者の皆様もお気をつけください。

追伸: 明日は引きこもります( ̄^ ̄ゞ


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
posted by じぇいこ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

家族と離れて暮らすために必要な覚悟

友達が熊本にいると書きましたが、今朝の地震で避難所へ避難したそうです。今回のは本当に危なかった、ご近所の方々と協力しながら何とかやっている、と言うメッセージを見て泣いてしまいました。

どうかどうか無事でいてください。

家族と離れて暮らす人ならきっとどこかで覚悟しているかもしれません。事故や災害でこのまま会えなくなることだってあるということを。

覚悟していても、簡単に受け入れられるようなことではありません。でも絶対に自分には起こらない、なんてありえないのです。最近、身近にいろいろなことがありました。ニュースで見ていただけだったことが知り合いや友人に起こり、ますます他人事だとは思えなくなりました。

覚悟は気持ちだけではありません。自分の見に振りかかってきた時にどうすればいいのか備えておくこと、もの、全てを含めて覚悟なのだ、と今回の地震で改めて思いました。

どうかどうか無事でいてください。
posted by じぇいこ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

めんどくさい私

イライラし始めると普段気にならないようなことや、許せるようなことにまで腹が立つようになってきます。(^ω^;);););)

SNSに母乳の写真をアップする人。

子宮の写真(赤ちゃんのエコー写真)をアップする人。←これは私との関係の深さで変わります。

「少しずつ」を「少しづつ」って書く人。

育児の神様かって発言する人。

他にも山ほどありますが、(←え(´・_・`)逆に引くわ(笑))引かれる内容なので胸にしまっておきます。Ψ(`∇´)Ψ


追伸: 自分、神経質かよ!
posted by じぇいこ at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする