2016年04月23日

いないものと思って暮らしているのに...

義妹は実家が資産家の夫に嫁いでいます。夫も大企業に勤めていて、お金に不自由のない暮らしをしています。資産家のご両親が買ってくれた家に住んでいます。好きな時に実家に帰って好きな時に子どもを預けています。

要は私とは正反対の暮らしです。

私は義母の借金がある家のせいで貯金もできない夫に嫁ぎました。夫の店を手伝いながら必死に家賃を稼いでいます。車もありません。実家には一年に一度しか帰れません。子どもを預かってくれる人もいません。

比べることではない、とわかっていても比べてしまうようなことが起こります。夫の家族はいないものと思って暮らすことにしたのに、彼らは彼らの気の向くまま、私たちの暮らしを邪魔してきます。私の心をざわつかせます。

義父の誕生日、義母の誕生日、私たちの息子の誕生日、春節、そういう時に必ず連絡してきて、店を閉めて参加するよう促します。それはいつも突然で、それはいつも店の稼ぎ時である週末です。

何度も言いました。週末は無理だと。普通は言わなくてもわかることでしょう。私の家族や友人はいつも気を遣って週末は避けるように計画してくれたり、何週間も前に前もって連絡をくれます。夫の家族は言っても理解してくれません。

義父の誕生日のお祝いをするそうです。今夜。それを昨日義妹が連絡してきました。夫は当然、無理だと断りました。夫は優しいので常にオブラートに包んだ言い方をします。それが更に私をイラつかせます。

夫 「店は抜けられないよ。でも代わりに電話しておめでとうを言うから!」

義妹「あぁもう...本当に一緒に食事するのも難しいわぁ。一回ぐらいいいじゃない!お父さんだってもう63歳なのよ...。」

じゃあ

私たちの定休日にしましょう!あなたの夫にも会社休んでもらって全員で参加してください!一回ぐらいいいでしょ?

って私が言ったらあなたたちはなんて言うんですか。

どうして他人の気持ちがわからないんでしょうか。どうして相手の立場に立って考えないんでしょうか。いつも私たちが悪者です。

私は自分の親の誕生日に帰れません。365日のたった数日しか会えません。それは離れて暮らしている者の運命です。わかっています。近くに住んでいて365日のいつだって会えるのに会いに来ようともしない、普段から何一つ助けてくれない、それなのに自分の誕生日だけ祝ってもらおうなんて虫がよすぎる、と思う私は薄情なんでしょうか。

遠くの親戚より近くの他人


私の場合「近くの家族より近くの他人」「近くの家族より遠くの家族」です。

いないものと「思って」暮らすことはできても本当にいないものにはできないのが現実です。私はその現実を突きつけられる度に心がざわつき平常心でいられなくなります。

お金持ちにならなくてもいいです。ただ夫と息子と平穏に暮らしたいだけなんです。


もう邪魔しないでください。

続きを読む
posted by じぇいこ at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夫の家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする