2016年05月14日

丑三つ時の天然ボケ

まだ五月ですが本当に暑くて真夏のような台湾。暑すぎて夜中に目が覚めることもしばしばあるのですが、息子も喉が渇くようで時々夜中に起きて水を要求します。

「水!」と言う息子の声で先ず私が目を覚ますのですが、続いて「ちょっと!水欲しいって!」と言う私の声で夫が起きて水を取りに行きます。(笑)

この間も暑くて寝苦しい夜に同じやり取りがあって、夫が起きて台所に行きました。ドンドンガンガンという到底、水を入れているとは思えない音が聞こえてきましたが、私は眠気に勝てずうとうとしてしまいました。けれど、音は聞こえど、一向に寝室に戻って来ない夫。息子がもう一度「みーずーーー!!!」と言うので、さすがの私も起き上がり台所へ向かいました。夫は台所に立っていました。「ちょっと!水入れるのにいつまでかかるの?」とキレ気味の私がのぞき込むと...なんと...

きゅうりを切っているではありませんか!(爆)(爆)(爆)


短冊切りのきゅうりはビニール袋に入れられ、どんぶりに大量のマヨネーズが絞り出されていました。(ひーーー。゚(゚ˆoˆ゚)゚。何で夜中にきゅうり切ってんだよっ!(爆)(爆)マヨネーズ出し過ぎっ!!(爆)(爆)腹がよじれるー!!)と大声で笑いそうなのを我慢しながら、「水入れてって言ったのに何できゅうり切ってんの!」(←いや、もうこの発言自体笑える(爆))と叱ったら、夫がやっとわれに返りました。(遅い!(笑))

無事、息子に水を飲ませ、翌日、きゅうりにマヨネーズつけて、美味しくいただきました。

あの日から、

息子「水!」
私 「水を入れて!きゅうりはやめて!」
夫 (苦笑)

と言うやり取りになりました。

追伸: あのまま放っておいたら何が出来上がってたんでしょうか。(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
posted by じぇいこ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夫のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

イジメがこの世界から消えてなくなることなどないのだから、(8)

前回の記事はカテゴリ「私の過去」をご覧ください。

ある日、高田さんが本社に出掛けた時、私は社長に呼ばれました。

社長室に入ると、社長は私の退職届を取り出して、言いました。「高田さん(が原因)だよね?」びっくりした反面、やっぱり気づいていたんだな、という納得する気持ちもありました。社長は私を助けられなかったことを謝りました。できることなら私にはずっと働いて欲しいこと、本当に辞めるべきは高田さんだと思っていてもクビにすることはできないこと、いろいろ話してくれました。理解者が近くにいたことを嬉しくも思いましたが私の意思は固く、どうしても続けられない旨を伝えました。社長は新しく来てくれる人が見つかるまでは、頑張って欲しいと言いました。私もいくら心が病んでいたとは言え、社長にはお世話になったし恩を仇で返すようなことはしたくなかったので了承しました。

何も知らない高田さんはそれからの日々もいつもと同じように自分の気に入らないことがあるたびに私を無視し、物に八つ当たりをしましたが、社長がわかっていると思うだけで、以前のようにビクビクしませんでした。次の人が見つかるまでの辛抱だと自分に言い聞かせると、高田さんなどどうでもよくなりました。

そして、新しい人が決まり、ついに私は地獄から開放されることになりました。さすがの高田さんも私の送別会には来ました。あんたのせいで楽しかった仕事を辞めるんだよ!と心では悪態をつきながら、顔は作り笑いで思ってもいないお礼の言葉が口からスラスラ出てきました。

辞めてからしばらくはアルバイトをしながらずっと来たかった台湾で働くためにいろいろと情報収集をしました。そのアルバイト先で仲良くなった女性とある日、飲みに行ったとき、前の職場の男性社員とたまたま出くわしました。その男性が「高田さんが新しく来た子褒めてたよ。じぇいこさんと違って掃除とか良くするって皆に言ってたよ。」と言いました。楽しく飲んでる席にわざわざ来てお酒が不味くなるようなこと言うこの男にも腹が立ちましたが、高田さんが周りに私を悪く言っていることに腸が煮えくり返る思いでした。

面白いこと(と言ってはいけないのですが)に、それからしばらく経って新しく来た女の子も高田さんにいじめられて一年持たずに辞めてしまった、と風の噂に聞きました。ノイローゼになったらしく、その後働くことが怖くなって実家にこもっている、とか何とか。

イジメはこうやって連鎖していくんです。
posted by じぇいこ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | じぇいこの過去 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

晴れ間が見えた。

今日一日引きこもっていたおかげか息子の熱もすっかり下がりました。

それと、ドキドキしてた大家さんの一件も何事もなく、と言うよりむしろいい事があり一件落着しました。寿命縮まるんでほんと止めてください。(((;゚Д゚)))

気分がすっきりしたので明日から気持ちよく過ごせそうです!

追伸: 暑さと湿気さえ(←希望がデカすぎる。)落ち着けばあとは言う事なし!


人気ブログランキングへ

posted by じぇいこ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする