2016年05月11日

怒鳴り合いの大喧嘩

台湾の人は中国の人ほどではないが、それでも日本人に比べると声が大きい。中国語がわからなければ喧嘩してると勘違いするほど大声でしゃべる人もいる。

さっき、窓を締め切っているにも関わらず、外からものすごい大声が聞こえてきた。おじさんの声だ。下の階の人?と思ってベランダから覗いてみたら、何と隣のマンションのしかも1階の外だった。私の家はマンションの高層階なので、びっくりだ。で、喧嘩のように大きい声、ではなく、本当に喧嘩だった。恐らく遅い時間にうるさいと言うようなことをうるさい声で言っていた。ところどころ聞き取れなかった。(←驚愕の私の中国語力(・_・))とりあえずおじさんは何度も「受不了!!(ソウブーリャオ)」=我慢出来ない!と言っていた。すごく大きい声でハキハキ怒鳴っているのに聞き取れない自分に嫌気がさし、そっと窓を閉めた。それでも聞こえるが...。

追伸: そうだ、中国語を勉強しよう!(←何年住んでるんだ。そして何回目だその目標。)自分に受不了(・_・)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキングへ
posted by じぇいこ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする