2016年05月20日

新総統就任

今日は台湾新総統の就任日でした。台湾史上初の女性総統の誕生と新時代の幕開けに台湾の国民は大いに沸き立っていました。

私は政治的な話を極近しい人以外とするのは好きではないので、特に感想はありませんが、馬英九前総統が退任に寄せてFacebookで公開した映像が面白かったので新聞記事を載せますね。

“デス握手”も 退任秒読みの馬総統、自虐PR映像でネット民に感謝/台湾

という記事なのですが、馬前総統は、それはそれは批判が多い総統でした。私個人は上品な風貌に所作、そして台湾を変えようと尽力する姿は素敵だな、とこっそり思っていましたが、今回の映像を見て、やっぱり素敵だな、と思いました。

とにかく字がきれい!!(←え、そこ(´°д°`))私にとって「字が美しい」ということはそれだけでその人が三割増はよく見えてしまいます。まあ、私をいじめた会社時代の高田さんも字だけは美しい人だったので、「字が美しい」=いい人、にはなりませんが。(^ω^;);););)

さんざん悪く言われたことに対して怒りではなく(本当のところは腸が煮えくり返っているかもしれませんが(笑))ユーモアで、しかも品を保ったまま返せるなんて、さすが一国のトップになる人物だな、と感じました。

新政権がどのように台湾を変え、私たちにどのような影響を及ぼすのか未知の時代が始まりましたが、息子が大人になった時に戦争のない公平な世の中であってほしいと願います。

追伸: 息子にもぜひとも字が美しい人になってもらいたいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキングへ
posted by じぇいこ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする