2016年06月28日

マンデル酸シートマスク

台湾では数年前から杏仁酸(シンレンスゥアン)を使った基礎化粧品が多く出回っています。日本語ではマンデル酸やマンデリック酸、アーモンド酸などと呼ばれているらしいです。

有名なのは先日も書いたDr. Wuドクターウーというドクターズコスメが出しているマンデル酸美容液です。

マンデル酸は肌が生まれ変わると言われています。シミ、ソバカス、ニキビなどが薄くなっていくらしいです。いわゆるピーリング効果があるので少し肌がピリピリします。

私は貧乏なので(←何回目( ̄▽ ̄;)悲しくなってきました(笑))Dr. Wuの美容液には手が出ず、Neogenceというブランドのマンデル酸シートマスクを使っています。お手頃価格だし、ドラッグストアではよく買一送一(マイイーソンイー)=一つ買うと一つおまけをたまにやっているのでそういう時を狙って買います。

20160628212150207.jpg

マンデル酸以外にもアンチエイジング、美白、潤い、様々な種類があります。台湾はシートマスクの種類が豊富なので女性へのお土産には最適だと思います。

追伸: お手頃価格を買った上にそれを自分へのご褒美でたまに使う私(´;ω;`)ウゥゥいつか毎日使いたい!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキングへ
posted by じぇいこ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

大切にしたい人

誰でも大切な人がいると思う。生きている人、もういない人、すぐそばにいる人、遠くにいる人、いろんな距離で大切な人を思っている。

私にもそういう人が数人いる。

私は誰かの大切な人になれているのだろうか。

いつも心のどこかでそのことが気になってしまう。

生涯で自分が大切だと思える人ができただけでも充分幸せなことなのに、欲が出て、私も誰かの大切な人になりたいと思ってしまう。

求めるより与えよ。

私は寂しがり屋だから、つい求めてしまう。不安になってしまう。

一人が好きなくせに、誰かに寄り添って欲しくなる。わがままだ。

昨日、まるでお坊さんのような人に出会った。すごく穏やかに優しい声で話す人だった。笑った顔は悟りを開いたようだった。

私もあんな静寂の中にどっしりと佇む蒼い石のような人になれるのだろうか。

あの人は正に与える人だと思った。

私は誰かにちゃんと何かを与えられているだろうか。
posted by じぇいこ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

ペットボトルの東方美人茶

台湾は暑いからなのか街中にドリンクスタンドが溢れているし、コンビニも多いので手軽に飲み物が買えます。(逆に日本みたいに自動販売機は多くありません。)

私が台湾に住み始めた数年前の頃はコンビニで無糖のお茶を探すの結構大変でした。暑いからきっと甘くて冷たいものが飲みたくなるんでしょうね。私もこの数年でその気持ちなんとなくわかるようになりました。それでもやっぱりお茶は無糖が好きです。甘いものも飲んでいる時はスッキリした気になりますが、結局喉の乾きを癒してくれるのは水や無糖のお茶のような気がします。

前置きがまた長いですが(←いつも(^ω^;);););))ここ最近は無糖のお茶の種類も増えて来ました。数年前、爽健美茶がコカ・コーラ台湾工場で作られるようになってからは以前のように法外な値段の輸入爽健美茶を買わなくて良くなりました。そして最近その爽健美茶シリーズにハイビスカスやローズなどを配合した紅茶が出ました。ローズの香りが苦手な人には今ひとつかもしれませんが、暑くてスッキリしたいな、という時に飲むと気分も落ち着くようで私はたまに飲みます。台湾で大人気の蜷川実花とのコラボ商品(←そこ、私はどうでもいいですけど(;^ω^))で台湾限定らしいです。

20160626211847921.jpg

左がその紅茶です。そして右の青いボトルは台湾の銘茶東方美人茶です。

こちらは大好きでしょっちゅう買っちゃいます。東方美人茶って、高級茶ですよね。いい茶葉を買うとめちゃくちゃ高いです。大切な人へのお土産にはよく東方美人茶の茶葉を買って帰るんですが、自分が普段飲むには手が出ません。なので、ペットボトルが発売された時はコンビニで叫びそうになりました。(←出た!大げさ!!)ペットボトルにするぐらいなんで高級茶葉は使ってないと思いますが、充分美味しいです。

とか言いながら、家では沸かした麦茶を飲んでます。(笑)(←普通に日本の夏!)ペットボトルは外出した時に買うことが多いです。(*´ω`*)

追伸: 今から奶茶(ナイチャー)=ミルクティー飲みます!(←え)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキングへ
posted by じぇいこ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする