2016年06月29日

ヘチマ料理

[台湾de料理]なんてカテゴリーを作っておきながら、ほぼ料理の記事がありませんでした。(;・∀・)

今日は台湾らしい食材を使って夕食を作ったので、やっとこのカテゴリーに入れられます。タイトルにある通り、ヘチマです。

ヘチマと言えば、台湾に来るまで私の中では食材ではありませんでした。日本でも沖縄なんかではヘチマ料理があるそうですが、私のイメージでは子どもの頃、祖母が作っていたヘチマ化粧水やたわしなどの美容グッズでしかありませんでした。

ヘチマは中国語で絲瓜(スーグワ)と言うように見たままのウリ科の野菜なわけですが、よってスイカなどの他のウリ科植物と同じように体を冷やす効果があります。暑い台湾では夏バテ防止にもってこいの食材です。

20160629200548089.jpg

今夜は干しエビとニンニクと一緒にごま油で炒め、干しエビの戻し汁と一緒に味付けをし、炒め煮にしました。化粧水が作れるくらい水分が多い野菜なので水は入れなくても炒め煮にできます。

紹介するほどの料理でもないですが、さっぱりしていて、食感も面白いヘチマ、とっても美味しいですよ。

追伸: 台湾ではアサリと一緒にスープ仕立てにして食べることが多いです。台湾へお越しの際はぜひ食べてみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報
posted by じぇいこ at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾de料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

在台邦人を狙った振り込め詐欺

台北交流協会からメールが届きました。

20160629134129529.jpg

在台の日本人が被害に合う振り込め詐欺が頻発しているので注意するように、という主旨のメールでした。

最近は本当に詐欺も巧妙で政府機関に酷似した電話番号から掛けてきたり、もっともなことを言って信じさせようとしてくるので、どれだけ用心してもし過ぎるということはないのかもしれません。

日本に住んでいても怖いことですが、海外だと尚更。

こうやって連絡してもらえると本当にありがたいです。

追伸: 在台日本人の皆様、お気をつけください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキングへ
posted by じぇいこ at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする