2016年07月31日

ずっと一緒にいたいと号泣

海鮮丼食べました、という昨日のどうでもいい情報。友達と二日連続お出かけして珍しく贅沢な二日間を過ごし、昨日のランチに海鮮丼を食べ、贅沢な時間の締めとしたわけです。その時、友達の食べた方の丼にカニの爪が入っていて、息子が喜んだので(と言うか食べるのが遅い息子にはやく食べたらカニの爪ゲット!という友達のアイデアで)食べ終わったあと、持って帰ってきたのです。

爪がパカパカ動くので喜んで遊んでいた息子ですが、今日になってすっかり乾燥して全く動かなくなった爪を見て息子大泣き!!(  Д ) ⊙ ⊙!!(軽い気持ちで「もう動かないし、カニさんバイバイしていい?」と言った私も悪かったんですが。)しゃべれないぐらい泣いて、「カニ...さん...と...ずっと...い...い...っしょ...に...いた....い...!!!ウエエエエエン(T-T)」カニの爪を見つめながら大号泣する息子が可愛いやらおかしいやら(;^ω^)

「どうしたい?カニさんもう動かないけど一緒にいる?バイバイする?」と聞くと「う...う..バイバイ...する...うううううう(T-T)」と言い「カニさん、また今度絶対絶対会おうね!」と泣きながら別れました。

カニの爪です。(笑)

子供って本当に純粋ですね。

追伸: そんな息子も幼稚園に入園します!純粋な気持ちを忘れずに強く優しく面白く!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


ハーフの育児ランキングへ
posted by じぇいこ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

昨日の日本語記事が出てました。

「台湾出店は無許可 奈良の人気うどん店オーナーが「嘘つくな」と怒り」

ですよね。腹立ちますよね。

台湾人も怒ってますよ。ほとんどの人が「台湾の恥だ。」って言ってます。

でも中には「台湾人はすぐ忘れるんだから名前変えてやれば大丈夫だよ!そのうち皆忘れるからさ!」とか言ってる人もいて、実際、台湾人はすぐ忘れるので、イヤミなんだか本気なんだか真意がわからないんですけど。(・∀・;)

前にも、ブログ内で台湾人は熱しやすく冷めやすいって書いたんですが、本当に今回の件でもまあバッシングがひどいひどい。ニセモノ店のFacebookの評価★1。評価1なんて見たことないです。(;・∀・)・・それでも通常営業の店側もすごいですけどね。厚臉皮(ホウリェンピー)=面の皮が厚いですね。

追伸: うどんうどんって言ってますけど、私は今日、海鮮丼食べました!(どうでもいい情報!)
posted by じぇいこ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

奈良のうどん店台湾進出は嘘だった!

台湾進出する日本の飲食店はどんどん増えていて、中華の本場に餃子の王将まで進出するとか?次から次へと新たな飲食店進出のニュースが飛び込んできます。

そんな中、今月頭にこんなニュースがありました。

「奈良のユニークうどん店、台中に海外1号店 本店そのままの味を台湾に」

私は全然知らなかったのですが、巾着きつねうどんが人気の有名なうどん店らしいです。チェーン店でもない個人のうどん店が海外に店舗を出すなんてすごいニュースですよね。

でも今日もっとすごいニュースが飛び込んできました。中国語の記事しか見つからなかったのですが、載せておきます。

「本店廚房都沒進過 台灣麵鬪庵被揭山寨日本」

(本店の厨房にさえ入ったことはない 台湾店はニセモノ)

奈良へ行った台湾人が本家の入口に貼ってあった貼り紙を撮影し、Facebookに載せたことでニュースになったようです。貼り紙には日本語、中国語、英語の3ヶ国語で「台湾進出のニュースがまことしやかに流れているそうですが、当店とは一切関わりがございません。当店は海外支店は一店舗もございません。」という内容が書かれていました。

台湾のニセモノ店のFacebookには「十回以上も本店に足を運び、修行した。ミシュランシェフと一緒に食材を選び抜いた。」とかなんとか、ニセモノとわかって読むと呆れるしかない内容のことがたくさん書かれています。

しかし、このニセモノ騒動がニュースで取り上げられると、「こちらは台湾できちんと登記しているし、本店の店主からも名前を使っていいと承諾を得ている。メニューもこちらのほうが種類が豊富だし、別のものと考えてくれていい。ニセモノではない。」的な言い訳?言い訳なの、これ?もうちょっと笑えてきますよね。

ニュースには本日も普通に営業していたニセモノ店、と載っていましたが、今後どうなるんでしょうか。

追伸: 本家は台湾人観光客にも人気らしいので、行きたい人が行きづらくなったら可哀想ですね。一番可哀想なのはパクられたうどん店ですけど。(・∀・;)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾(海外生活・情報)ランキングへ
posted by じぇいこ at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする