2016年07月26日

ビッキャメルゥァ

相変わらず熱中症ぎみのじぇいこです。

友達が別の友達のお店にチョコとタブレット(端末)を忘れてしまい、そのお店の人が気を利かせて冷蔵庫に入れてくれてたみたいなんですが、チョコと一緒にタブレットも冷蔵庫に入れてしまってた...ていう台湾人のおっちょこちょいエピソードを聞きました。

で、その冷え冷えのタブレット(笑)を見せながら「これ日本で買ったやつだからきっとそんな簡単に壊れない!」と友達。「日本のビッキャメルゥァで買ったの!」

ん?どこそれ?

「ビッキャメルゥァ」

初耳ー!




で、よくよく聞いてたら「ビックカメラ」だと判明(笑)発音良すぎっ!!!


追伸: ワラー(water)いっぱい飲んで、だいぶ落ち着いてきました。
posted by じぇいこ at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

熱中症

熱中症になったみたいで、身体が火照って寝られません。軽く脱水症状ぎみ。

あと、タバコ吸う人が多いところに行ったので副流煙吸って、頭痛。のども痛いです。(´×ω×`)

ただ、精神的にはいい日でした。友人と本音でいろいろ話せたし、自分の無知な平和ボケさにも気づけた貴重な一日でした。

暑くて暑くてリビングのソファでエアコンつけて一人横になっています。(・∀・;)足の裏あっつい!!寝られますように。

posted by じぇいこ at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

こんにゃくに目を輝かせる。

昨日はとんでもない一日でしたが、今日は何とか平穏無事に過ごせました。アーメン。(←信仰する神は八百万の神です。)

こんにゃくとブナピー(しめじが台湾ブランドしかなく、仕方なく)を生姜や醤油、だし、みりんで炊いたんですが、息子が「これなに?」とこんにゃくを上手に箸で挟みながら聞いてきました。

「こんにゃくだよ。」と言うと、急に目を輝かせた息子。興奮が最高潮に達したようで息せき切って話し始めました。

「え!!こんにゃくってあののび太くんが食べてたやつ??ドラえもんが、しずかちゃんが...あの食べてたやつ!翻訳こんにゃく!ねえ!これ食べたらもしかして動物とおしゃべりできるのかな?」

いやぁ可愛すぎて笑いそうなのを必死でこらえました。

「うーんどうかなぁ...」(|ω・)チラッ)


(むしゃむしゃむしゃむしゃ)


めちゃむしゃむしゃしておーるー!( oロo)!


時すでに遅しで翻訳こんにゃく(もとい、普通のこんにゃく)を期待に胸膨らませ食べている息子。

いやあペット飼ってなくてよかったです。「何でポチが言ってることわかんないの!翻訳こんにゃく食べたのに!」とか言われたら、どう対処していいのやら。\(°Д° )/オテアゲ!!

追伸: 世間はポケモンGOで賑わっているようですが、我が家はドラえもん推しです。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


ハーフの育児ランキングへ
posted by じぇいこ at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする