2016年08月24日

空気が悪い

ムード、ではなく文字通り外の空気が非常に悪く目と喉、鼻をやられています。なので昨日も外出を控えて友達のお店に行っておしゃべり(←迷惑!!)していました。

今後のビジョンも薄ら見え始めて、いろいろアイデアをくれた友達にも感謝感謝です。

できるだけブログも書きたいんですが(読んでる人いなくても(^ω^;);););))やることがいっぱいで空回り中なので落ち着くまでブログが書けない日もあるかもしれません。

追伸: 外の空気は悪いですが、いいムードでいろいろこなせるよう頑張ります!
posted by じぇいこ at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | じぇいこのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

台湾の幼稚園アプリ

日本や他の国にもあるのかもしれませんが、台湾の幼稚園にはスマホ用アプリがあって普段の幼稚園での子どもの様子や行事連絡などが逐一見られます。

台湾全土の(登録している)幼稚園を地域を選んで、幼稚園名を選んで、幼稚園から配布されたユーザIDや暗証番号を入力すると自分のページが開けます。

相変わらず毎日泣いてばかりの息子ですが、アプリ内の写真を見るととっても楽しそうに遊んでいて、胸が熱くなりました。いつも息子が話しているクラスメイトの名前と顔も一致しました。好きな女の子も教えてくれましたが、超美人さんでした。父子揃って面食いか!(←え((((;゚Д゚))))聞き流してください(´>ω∂`))

追伸: 心配症の私ですが、アプリのおかげで、ずいぶん安心できるようになりました。文明の利器、バンザイ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


ハーフの育児ランキングへ
posted by じぇいこ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

マーラーファーセン

マーラーファーセンは麻辣花生、辛いピーナッツのおつまみです。

20160821181859859.jpg

「麻」は山椒や花椒、胡椒のような舌がピリピリする辛さ、「辣」は唐辛子の辛さのことを指します。なので鷹の爪と花椒が入っていてピリ辛で美味しいです!私は飲みませんが、絶対にビールに合うおつまみです(´^q^`)

お茶請けでもOK?私はお茶飲みながらポリポリ食べてます。(;^ω^)でも食べて熱いお茶を飲むと火を噴きそう(笑)

追伸: 柿の種感覚で食べられるおつまみなのでお土産にも良し!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキングへ
posted by じぇいこ at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする