2016年08月12日

台湾でも人気!可愛い中国人水泳選手

リオオリンピック、日本もメダルラッシュで盛り上がってますね!

台湾もそこそこ盛り上がっていますが、台湾は自国の国旗を掲げることができないし、国名も台湾として参加できないので、国際大会やオリンピックの度に台湾国民が複雑な思いをしているのも事実です。

そんな中、台湾人選手でなく、ある中国人選手が注目を集めています。

「<リオ五輪>天然キャラの中国女子選手がネット上で大人気に」

傅園慧という水泳選手なのですが、インタビューの言動が可愛くて、ニュースの見出しにあるように天然キャラ、という事でネットを中心に人気が出ています。

私も初めてインタビューを見た時に「何この子ー!!可愛すぎるーー!!」と思いました。(♡ω♡*)とにかく純粋!自分のタイムを聞いて驚いている様子とか、金メダルをとったわけではないけど「我很滿意!(ウォーヘンマンイー)」=すっごく満足してる!と嬉しそうに話しているところがとっても可愛いです!可愛すぎて何回もインタビュー見ちゃいました。なんと言うか中国のアスリートのイメージをいい意味で覆すキャラです。

オリンピックは国を代表して出ているので国のためにやるのが当然なのかもしれませんが、傳選手の「我很滿意!」が本当は一番大切なんじゃないかな、と思いました。

追伸: 日本も台湾も、どの国や地域の選手も皆頑張れー!!
posted by じぇいこ at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする