2016年08月25日

スターウォーズの月餅!?

来月9月15日は中秋節です。日本で中秋の名月と言えばお月見団子ですが、皆さんご存知のように台湾では月餅を食べます。

私は台湾に来るまで月餅が大好きでした。たまにしか食べる機会がなかったので、すごく特別な感じがしていたからかもしれません。台湾に住み始めてからは、伝統的な菓子屋やパン屋ではいつでも買えるし、中秋節になれば、各所から様々な月餅をもらい月餅長者状態(←なにそれ)に。正直、たまに食べるから美味しいんですよね。毎日月餅、朝昼晩月餅、無理です!長者引退したい!何でもほどほどに、ですね。

もうすぐその中秋節と言うことで、デパートやスーパー、ケーキ店など、様々なところで贈答用の月餅の予約受付が始まっています。

20160824151710976.jpg

こういった伝統的ないわゆる月餅、といったものから

20160824151758409.jpg

このようなキャラクターものまで様々な月餅があります。

このスターウォーズのダースベイダー月餅、すごいですね。ファンなら欲しいんじゃないでしょうか。

この他にもスターバックスやミスタードーナツなどからも発売されているし、コールドストーンやハーゲンダッツではアイスクリーム月餅(←もはや月餅ではない(;^ω^))が購入できます。

私も今年は家族に(←自分のね!(笑))送りたいなぁと思っているのですが、まだどこの月餅にしようか悩み中です。

追伸: 仕事を辞めてから月餅貧乏になっています。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキングへ
posted by じぇいこ at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする