2016年09月19日

スイレンを食す。

「台湾のおもしろ野菜」ってカテゴリーを作ってもいいぐらい、台湾には日本にはないような野菜が結構あります。

今日ご紹介するのは(←シリーズ化するつもり!?)「スイレン」です。と言っても「睡蓮」ではなくて「水蓮(菜)」と言う野菜です。

20160919161648309.jpg

台湾のレストランや食堂ではニンニクと炒めたものがよく出てきますが、シャキシャキして空心菜とはまた違った食感が楽しめるお野菜です。写真のようにぐるぐる巻き状態で売られています。袋から出したらびっくり!清少納言かラプンツェルかっ!ってくらい長ーーーーーーいんです!洗いにくい...(;・∀・)

そして料理しました。

20160919162125411.jpg

ジャジャジャーン!!



..........




邪道か!



全くシャキシャキ感を活かせないクリームパスタにしてしまいました。息子も食べるのでシャキシャキし過ぎたら飲み込めないかなぁ...と余計な気を遣った結果、見事に食材の持ち味を消す仕上がりとなりました。

それでもかすかに(←!)シャキシャキしてて、スイレンちゃん根っからのシャキシャキっ子だね!と驚きました。

今度は普通に炒めますね。

追伸: 次回「台湾のおもしろ野菜」乞うご期待!(←え)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキングへ
posted by じぇいこ at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾de料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする