2016年10月16日

ボポモ

ボポモと言うのは台湾独特のピンインでㄅㄆㄇ(←見えてる?)と書きます。

中国ではアルファベットで書きますよね。

台湾では例えばお母さんの意味の「媽媽」の発音を表すには「ㄇㄚㄇㄚ」と書きます。

私は覚えるの時間かかりました。(^_^;)でも覚えたら、格段に中国語がうまくなるし、語彙が増えます!それに携帯で文字を打つこともできるし、文字を打つことでまた語彙が増えます。

とボポモについて熱弁をふるいましたが、そのボポモ(正式名称は「注音符號」です。)を今、息子が幼稚園で習っているんです。そして確実に私より覚えがいいです。( ̄▽ ̄;)

本当に子どもってすごいですよね。

つい数ヶ月前は日本語しかできなかったのに、もう中国語も英語も会話に挟んでくるようになりました。

時々「house的飯飯おいしいねー」と三言語ごちゃ混ぜ...


ルーかよ!


追伸: 今週はダラダラでした。私も明日から頑張る!(←わかってます...明日からって言う人って頑張れないって...)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


ハーフの育児ランキングへ
posted by じぇいこ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

マキシちゃんの車

息子のことが続きますが、先日息子を幼稚園に送って行く時、「あ!ママ見て!マキシちゃんの車!」と叫ぶ息子。

マキシちゃん...?


どちら様?


友達の親御さんの車なのかな?とか必死で考えてみるものの、結局マキシちゃんの正体はわからず...ただ朝から息子を不機嫌にさせても面倒なので「あー!マキシちゃん!うんうん!」と流しました。(^_^;)

その日帰ってテレビを見ているときに、息子がまた「あ、マキシちゃん!」と言いながらテレビ画面を指差しました。ふとテレビに目をやるとちょうど車のコマーシャルが!車が走ったあと、最後にナレーターが言いました。






ラクスジェン






ラクスジェン....






ラクスジェン...マクスチェン...マキシチャン!!





マキシちゃん!!!




(T_T)




ラクスジェンはLuxgen、台湾の自動車メーカーが製造している高級車ブランドです。

どうやら幼稚園へ行く道中に私たちの横をラクスジェンの車が通ったみたいです。


あー謎が解けてすっきり!


「あーこれか!これがマキシちゃんね!」と言うと


「いや、だから朝言ったじゃん!」と言われてしまいました。( °_° )


追伸: 車とか電車とか全然名前覚えられない。上に、ラクスジェンとかマイナーすぎ!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


ハーフの育児ランキングへ
posted by じぇいこ at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

恋の悩みは風に吹かれて

『逃げるは恥だが役に立つ』の第一話を見ました。面白い!新垣結衣可愛い!星野源、最高!歌もいい!

久々に恋愛ドラマ?を見たんですが、今日は息子が幼稚園から帰って来るなり、母に恋愛相談してきました。(←!)

「〇〇ちゃんが「Eita我愛你(ウォアイニー)」って言ったの」

(  Д ) ⊙ ⊙!!

文字通り、「愛してる」とか「大好き」の意味ですけど...幼稚園児、言う!?


しかも、すごく困った様子で「どうしようかな...結婚しようかな」とか言ってるんですが...( ̄▽ ̄;)

更に「でも〇〇ちゃんも〇〇ちゃんもいるし...」

(  Д ) ⊙ ⊙


「結婚は一人しかできないよ」

と唖然としながら言うと

「え!!!」と更に困った模様(笑)結局一人を選べず全員キープ中です。(←^^;)

昨日のことといい、息子の将来、不安しかないです。(T▽T)


追伸: ボブディラン、ノーベル文学賞!今日一のびっくり!(←さっきまで園児の恋愛事情がトップだったんですが^^;)おめでとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


ハーフの育児ランキングへ
posted by じぇいこ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする