2016年12月11日

やっと書きます、落ち込んだ話

昨日の記事にコメントくださった方、非公開でコメントくださった方、ランキングサイト等でコメントくださった方、温かいお言葉本当に心に染みました!本当にありがとうございました!今後もよろしくお願いします!

------------------------------------------------------------

数日前から「落ち込んだ話」を書くと言って書けていませんでしたが、書いていない間に元気になってきたので(←え(  Д ) ⊙ ⊙)、心配しないでくださいね。備忘録として書きます。

数日前、息子のクラスメイトのご両親が経営する食堂へ縁があって行くことになりました。縁があった、というのは私の友人が息子のクラスメイトのママと最近知り合いになったらしく、話しているうちにそのママの息子と私の息子がクラスメイトだとわかってびっくりした!というわけです。それで友人が連れて行ってくれました。(半ば強引に)←ここがポイントです。息子のクラスメイト、仮にA君とします。友人はA君ママと仕事上で知り合ってトントン拍子で仲が良くなったようです。友人が仕事のことで困っていた時私たち夫婦は手を差し伸べようとしましたが、「迷惑をかけたくない」と断られました。ところが友人はA君ママと知り合って間もなく助けてもらうことをお願いしたようです。私たちはもちろん裕福ではないので金銭面で援助してあげることはできませんが、必死に考え、友人の助けになりたいと心から思っていました。それでも友人はお金のある方を選んだんだな、と思いました。(真相はわかりませんが。)A君のご両親の食堂に着いてからも、そこに集まっていた共通の友人たちと私の知らない話で大盛り上がりの友人。そして食堂のものがいかに美味しく、いかに安いかを熱弁されました。実際安かったけれど、美味しくはありませんでした。それでも次から次にやって来るお客さんを見ていたら自分や夫がやって来たことが間違いなんじゃないかと虚しい気もちになりました。そんな気持ちに気づくはずもない友人は別の知り合いとしゃべり続け、私はあまり美味しくもないごはんを無心で口に運びました。A君は息子のことが大好きで家に帰るといつも息子の話をするんだ、とA君ママが言っていました。私と息子はごきげんとり?話題作り?のために連れて来られたのかな、とまたマイナス思考がフル稼働でした。実際、友人が何を考えてそういう行動をとったのか知りませんが、私は少し距離を置こうと思いました。(今まで、何でも正直に話していたのでプライベートな細かい話はやめとこうと思います。)

根暗のマイナス思考なんで考えすぎかもしれないですけど(;・∀・)

追伸:今はたくさんの人から元気をもらって他のことをプラス思考で考えているところです!今後もよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


ひとりごとランキングへ

posted by じぇいこ at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

ご指摘

昨日の記事にご指摘をいただきました。内容は昨日の記事のコメント欄をご覧ください。

私は台北に住んでいないので台北の事情はわかりません。それなのに台湾全土がそうであるように書いてしまい、読んでくださっている方に誤解を与えてしまい本当に申し訳ありませんでした。コメントくださった方にも気分を害されたこと、申し訳ありませんでした。

私の住んでいるマンションは比較的新しい建物ですが、トイレが詰まるトラブルが度々起こり、「流さないように」との張り紙が貼ってあります。日本製の水溶性トイレットペーパー(台湾製は流せると書いてあっても詰まることがあると聞きました。)を使用すればだいたいの問題は解決できるのでしょうが、下水管の細さ、水圧の低さの問題もあり、出先で詰まってしまったトイレを何度も見かけます。何年か前に「流していい」と聞いた記憶がありますが、未だにそういう状況を見るので流すことを躊躇していました。もちろん知り合いのお宅に伺うとき、そちらのトイレが流していい場合もありました。一方で我が家と同じように流さないようにされているご家庭もありました。そういった経験を踏まえて書いたつもりでしたが、私個人の少ない経験から台湾のどこでもそうだ、と聞こえるような書き方をしてしまい反省しています。

コメントくださった方は私のブログに「いつもズレを感じる」とおっしゃっているので、昨日の記事だけでなく、常に私の書く内容に憤りを感じながら読んでくださっていたのだと思います。私が書くことで気分が悪くなる方もたくさんいるということを改めて感じました。本当に申し訳ありませんでした。

元々誰にも言えない愚痴を書ける場所、覚えておきたいことを書ける場所にするつもりで始めたブログでしたが、読んでくださる方がいることを知って思い上がっていたのかもしれません。しばらくしたらコメント欄はなくそうと思います。

また誤解を招くような記事を書いてしまうかもしれませんが、できる限り偏った書き方にならないよう努力します。ご指摘本当にありがとうございました。
posted by じぇいこ at 10:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 台湾情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

落ち込んだ話を書こうと思ったが、ビッグニュースが飛び込んできた!

落ち込んだ話はまた明日書きます。

ビッグニュースは

「「トイレットペーパーは流そう」 環境保護署が推進へ/台湾」




は?




どこがビッグニュースですか?と思ったそこのあなた!台湾のトイレ事情をご存知でしょうか?(←専門家風に言うな!)

台湾に旅行されたり、台湾に住んでいる皆さんには周知の事情ですが、台湾のトイレはトイレットペーパーが流せないんです!!じゃあどうするのか。拭いたらゴミ箱に投入...(゚ロ゚)臭いし、不衛生ですよね。日本に帰国する時楽しみなことは多々ありますが、温かい便座に座って普通にトイレットペーパーを流す当たり前の行為が嬉しくて仕方ありません。

それが「流そう!」と政府が言い出すなんてこれが大ニュースでなかったらなんだと言うんでしょう!(←出たぁ...大げさ...(´ー∀ー`))

台湾全土でトイレットペーパーを流せる日もそう遠くはないのでしょうか。すごく楽しみです。((o(。>ω<。)o))←

追伸:流さない前提なんで台湾ではロール状のいわゆるトイレットペーパーは見かけません。手を拭くのもお尻を拭くのもティッシュです。(コラッ^^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキングへ

posted by じぇいこ at 22:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 台湾情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする