2016年12月02日

O・KA・NE

皆さんは犬好きですか?

私は猫より犬派な人間なんですが、台湾では大してしつけてもいない犬を放し飼いにしている家庭が結構多くて怖い目に遭うこともしばしばで、ちょっと犬好き辞めようかなと思い始めています。(←辞めるって...(;^ω^))

今日は久しぶりに犬と触れ合う機会がありました。犬好きな人はわかるかもしれませんが、「あ、この子気が合うな」って見た瞬間に思いました。すると、犬の方から近づいて来てくれて、甘え始めました!うううううやっぱり犬好きーーーーー!!辞めないーーーーーーー♡♡(≧∇≦*)

いっぱい撫でてあげるとどんどん甘えて、本当に可愛かったです!首元を撫でてる時に首輪をちらっと見たら迷子になった時のために住所と電話番号が英語で書いてありました。で、その上に「Okane」と書かれてあって、「Okaneってお金?まさかこれ名前?」と不思議に思ってると飼い主さんが呼びました。




「Okane來!」(オカネおいでー!)





(  Д ) ⊙ ⊙!!!




日本語のお金のことか聞いたら、そうだ、と言っていました。台湾の人ってペットに縁起の良い名前をつけるんですよね。例えば「ラッキー」「ハッピー」。「おいで」と呼ぶ時に中国語では「來(ライ)」を使うので「ラッキーやって来い!」「ハッピーやって来い!」と呼ぶ度に福を呼び込もうというわけです。かつて英語で「Money」や中国語で「錢(チェン)」という名前の犬に出会ったことがあって、おいおい直接的だろ!と思いましたが、日本語で「オカネ」っていう名前初めて!本当にびっくりしました。(笑)

日本に「オカネ」ちゃんっていう犬いるかな?(笑)台湾にはいます( ´・ヮ・`)

追伸:犬飼って「オク」って名前にしようかなって夫が真顔で言っていました。「億」おいでー!( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキングへ

posted by じぇいこ at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする