2017年03月13日

やっぱりきらい

台湾人の友達もいるけど、少ないです。いや、国籍関係なく友達自体が少ないですけど。〣( oΔo )〣

ただ台湾人の女性がやっぱり苦手です。いい人もいっぱいいるし、気の合う人もそれなりに出会うけど、確率的にかなりの割合で苦手な女性に出会います。

よく、彼氏の店員さんに対する態度で性格がわかるとか言いますけど、客商売していると私や夫に対する話し方や態度で男性でも女性でも性格わかりますよね。性格の細かいところとまでとはいかなくても、いいか悪いかはすぐわかります。男性よりも女性の方が何様?って態度の人が多いです。

あとは計算?してる人が多いです。損得勘定で人付き合いしてる女性が多いです。と言うかそういう人によく巻き込まれて、精神的にどっと疲れて人間不信がどんどん酷くなります。まあ、それは日本人にだってそういうふうに人付き合いする人もいるだろうけど、私の場合、とにかく台湾女性によく巻き込まれるのでイメージがどんどんそういう風に...

キャリアウーマンも多くて、一見するとすごくサバサバして見えますけど、実はキツかったり、偉そうだったりするだけでネチネチしてることが多いです。

悪口みたいになってしまいました。いや、悪口か(笑)

最近、そういう女性に出会うことがあまりにも多くてついつい愚痴ってしまいました。スッキリ。^^;

追伸:あと、女性、男性に関わらず、サービス業をバカにしてる(下に見てる)人がすごく多いです。(涙)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキングへ

posted by じぇいこ at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

いつも不安...

商売をしていると、皆さんそうなのかもしれないけれど、私は心配性が過ぎてストレスになってしまう性格なので、いつもいつも近くに新しいカフェができやしないかヒヤヒヤしてしまいます。

ヒヤヒヤしたところで、どうなるわけでもなく、近くにカフェができたところで逃げられるわけでもないのにただただ不安...。上手くいっていればいっているほど、この状態はいつまでなのかと先が不安になる。そして胃が痛くなるのに、食べすぎて太る...(←そこは意志が弱いだけだろ!)

今日もそんな日でした。上手くいっているのを見ると利用したい人たちが蜜を吸う蜂のように寄ってくるし、かと言って付き合いがあればむげに追い払えず...また胃痛llllll(-_-;)llllll

上手くいってもいかなくても不安はあって、また別の悩みもあって...結局、自営業とか関係なく社会で生きる上では誰でも不安やストレスを抱えてるわけで...それとうまく付き合っていけてこそ人生が楽しめるのだろうけど...なかなか楽しめるレベルまで行けない未熟者です。

さ、うだうだ言ってないで明日も頑張ろう。

追伸:息子のおもちゃを試してみたいから貸して欲しいと言われて半年以上前にお客さんに貸しました。まだ返ってこないので、返してくれるよう連絡したら、「営業時間変わったから行けなくなってすごく"がっかり"してる」と言う返事...うーん....うーーーーん...モヤモヤする^^;(長いわ!)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキングへ

posted by じぇいこ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

桜も咲き始めていますが...

桜も見頃の所がたくさんです。ここ数年、ピクニックが急に流行してる?台湾ですが、週末もFacebookで台湾人の友人たちの多くがピクニックしてる写真をアップしていました。私は相変わらず忙しい週末でした。やること多すぎて頭痛いです。息子にもなかなか構ってやれません。お客さんに遊んでもらうことの方が多いかも(^ω^;);););)近くに頼れる親はいないし、夫の家族は近くに住んでいるのにあんなだし...本当にいつも気にかけてくださるお客様たちが台湾の家族みたいな感じです。感謝しかないです。

今日も仕事があったのですが、思い通りに進まず落ち込みました。毎日こんな感じで、一日があっという間に終わって後悔...いつかゆっくりバカンスに行きたいです。そんな日が来ればいいのですが、生きてるうちに叶うかな...( -_- )

追伸:ピクニックの中国語は野餐(イエツァン)です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキングへ

posted by じぇいこ at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする