2016年12月17日

モスとくまモン

今日モスバーガーでランチしたら、くまモンのミニノートをくれました。

20161217200938676.jpg

ちなみにくまモンの中国語は「熊本熊(ションベンション)」です。

漢字も読み方も結構衝撃的、と言うかゆるキャラらしからぬ、と言うか。(笑)

最近何でもくまモンがコラボしてくっついてます。くまモンがどうしてそんなに台湾人受けするのかよくわかりませんが、日本のキャラが嫌われるよりは好かれた方が嬉しいですよね。

腰痛が治りきらないまま出歩いたので、また痛いです。:(´◦ω◦`):

追伸:ついでに一昨日突き指した指がどんどん痛くなってきました。:(´◦ω◦`):

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキングへ

posted by じぇいこ at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

和風?台湾マクドナルド期間限定バーガー

20161212093020359.jpg

この広告を見て、買ってみることにしました。ブログ書くために(笑)

北海道の鮭!

明太子のソース!

ニュージーランド、オーストラリアのビーフ!

が売りらしいです。

20161212093220311.jpg

ダブルサーモンバーガーとサーモンとビーフパテが両方楽しめるバーガーを買って、夫と食べ比べしました。



うーん。




うーん。


これ北海道の鮭なのかな?本当に明太子使ってるのかな?

私は二回目はないです。でも夫は美味しい、と言っていました。


もう最近自分の味覚やセンスに自信が持てません。台湾人と違うだけなのか私がおかしいのか...美味しくなくても行列できてたり、可愛くなくても売れてたり...もう〜わからん!(T^T)もしかして空気が悪くて鼻と目やられてるから感覚おかしくなってしまったんでしょうか?(←本気)美味しいって何ーーーー??可愛いって何ーーーーーー??(´;ㅿ;`)

なので、これも私の口には合わなかっただけなんで、皆さんぜひ食べてみてくださいね!!!(←必死)

追伸:今日も空気悪かったです。人相変わりそうです。(+_+)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキングへ

posted by じぇいこ at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 台湾情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

ご指摘

昨日の記事にご指摘をいただきました。内容は昨日の記事のコメント欄をご覧ください。

私は台北に住んでいないので台北の事情はわかりません。それなのに台湾全土がそうであるように書いてしまい、読んでくださっている方に誤解を与えてしまい本当に申し訳ありませんでした。コメントくださった方にも気分を害されたこと、申し訳ありませんでした。

私の住んでいるマンションは比較的新しい建物ですが、トイレが詰まるトラブルが度々起こり、「流さないように」との張り紙が貼ってあります。日本製の水溶性トイレットペーパー(台湾製は流せると書いてあっても詰まることがあると聞きました。)を使用すればだいたいの問題は解決できるのでしょうが、下水管の細さ、水圧の低さの問題もあり、出先で詰まってしまったトイレを何度も見かけます。何年か前に「流していい」と聞いた記憶がありますが、未だにそういう状況を見るので流すことを躊躇していました。もちろん知り合いのお宅に伺うとき、そちらのトイレが流していい場合もありました。一方で我が家と同じように流さないようにされているご家庭もありました。そういった経験を踏まえて書いたつもりでしたが、私個人の少ない経験から台湾のどこでもそうだ、と聞こえるような書き方をしてしまい反省しています。

コメントくださった方は私のブログに「いつもズレを感じる」とおっしゃっているので、昨日の記事だけでなく、常に私の書く内容に憤りを感じながら読んでくださっていたのだと思います。私が書くことで気分が悪くなる方もたくさんいるということを改めて感じました。本当に申し訳ありませんでした。

元々誰にも言えない愚痴を書ける場所、覚えておきたいことを書ける場所にするつもりで始めたブログでしたが、読んでくださる方がいることを知って思い上がっていたのかもしれません。しばらくしたらコメント欄はなくそうと思います。

また誤解を招くような記事を書いてしまうかもしれませんが、できる限り偏った書き方にならないよう努力します。ご指摘本当にありがとうございました。
posted by じぇいこ at 10:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 台湾情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする